お役立ち情報室 ブログ

2015/08/06真夏日までもう少し

皆さまこんにちは、脇本です。
昨日も暑かったのですが、今日も暑いです。
アメダスによると、今日の最高気温は12:30の29.5℃。
お客様との打ち合わせが終わり、すき家の牛丼を食べに外にでた時刻でした。
車の中がアツアツ。すき家と事務所はひんやりしていますので、気温差が…
ひんやり室内で、美味しいおまんじゅうをいただいています。

温泉の 温泉まんじゅう 良いまんじゅう (脇本 今日の一句)

2015/08/03湿度が高いですね

皆さまこんにちは、脇本です。
今日もジメジメ、気温はさほど上がっていませんが、湿度が100%近いです。
どうしちゃったのか、北海道らしくない夏ですね。
暑くても、湿度さえ低ければなんてことないのでしょうが…
こんな暑い日は、さっぱりと茄子でも食べましょうか。
初めての、米茄子です。
油で炒めて、ポン酢&めんつゆ&かつおぶしで。
暑い暑いと文句を言わず、暑いからこそ美味しい!という
いつもの食いしん坊根性で乗り切りたいと思います。ふぅ~

2015/07/31デザート 第二弾

皆さまこんにちは、脇本です。
しつこい湿度ですね、アメダスでこまめに確認していますが、常に90%台。
100%の時間帯もあります。冬のお肌の乾燥問題を考えると贅沢ですが、
やはり湿度が高い状況には、なかなか慣れません。
本州に比べたら、気温はまだ低いのでマシなのかもしれませんが…
毎日の食事も、さっぱりしたものを食べたい反面、スタミナ不足も心配。
早く秋にならないかしら~と願っています。
今のうちにしっかり身体を絞って、食欲の秋に備えなければなりません。
この暑さで、北海道でも熱中症にかかってしまうこともありますので
水分補給を忘れずに!美味しいおやつも忘れずに!
ちなみに、手作りのシフォンケーキです。
こんな暑いときにケーキを焼いてくれるなんて…涙
ありがたいなぁ~

2015/07/30こんな気候にぴったりの

皆さまこんにちは、脇本です。
毎日毎日、蒸し暑いですね。北海道の夏がカラッとしていたのは何年前まで?
湿度の低い、さわやかな暑さが恋しい昨今。
こんなときほど、さわやかなおやつで涼を感じたいですね。
本日は、とっても美味しいブルーベリーのタルト!ごちそうさまです。
大粒で甘酸っぱいブルーベリー、サクサクのタルト生地に、
なめらかなカスタードクリーム。素晴らしい美味しさでした。
由仁町のファームヤードさんでは、ブルーベリー狩りが出来ます。
短い期間ではありますが、夏の思い出にいかがでしょう。

2015/07/11お天道様が上機嫌な週末です^^

設計の佐藤です。
とうとう苫小牧にも本格的な夏がきましたね~~(^O^)
何をしてても、まず一言目は「暑い」しかでてこないです。
明日はもっと暑いそうな、、、
体調を崩さないように気を付けましょう(;_;)

今日の3時のおやつも、お客様から頂きました。
ありがとうございます^^
「どらパンケ」初めて食べましたが美味しかったですっ!
冷やして食べると、なお美味しい。
どら焼きとパンケーキが好きな方はぜひ(〃^_^〃)

ちなみに、工事の羽澤は甘党男子です(^O^) !!!!!

20/86ページ目を表示« 先頭...101819202122304050...最後 »

PAGE TOP